2023年12月

クラスの様子

0歳児

photo01

大根を見て感触を楽しみました。大きな大根に興味津々でした。

photo02

触りたーいと綱引きのように引っ張り合いになるほど人気でした。

1歳児

photo03
photo04

デコボコの平均台の上をバランスよく歩いてあそびました。細い斜面の上を上ったり下ったり、落ちないように慎重に渡っていました。楽しくて夢中になっていました。

2歳児

photo05
photo06

12月22日は冬至でしたね。お湯に柚子を浮かべて足湯をしました。お湯に足を入れると「あったかーい」と大喜び。浮かんでいた柚子を手に取って「いいにおい!!」と香りも楽しみました。年末年始、元気に過ごせますように。

3歳児

photo07
photo08
photo09

はじめてピーラーで人参の皮むきをしました。ピーラーの使い方を説明する保育士の話しを真剣に聞いていました。「うまくできるかな~」慎重にピーラーを動かして上手に皮がむけると嬉しそうでした。

4歳児

photo10
photo11

綿棒スタンプでクリスマスツリーにイルミネーションの飾りつけをしました。赤・黄色・緑・白色の絵の具をつけて、ちょんちょんちょん!「見て、きれいにできたよ~」と作品を得意そうに見せてくれました。

5歳児

photo12
photo13

手洗い指導を受けました。特殊なローションを付けて、看護師の手元を見ながら、手のひら、手の甲指の間、指先、手首とそれぞれの部位の丁寧な洗い方を学びました。しっかり洗えてるかな?ブラックライトで照らすと洗い残したところが光ります。「あれー!?光ってる!」丁寧に洗ったつもりでも光る場所が多くて驚いていました。

クリスマス会をしました

photo14
photo15
photo16

0,1,2歳児の部屋にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました!

photo17
photo18

クリスマスのお話しを聞いたり、ゲームをしました。壁に貼った大きなケーキに苺や生クリームの絵を選んで飾りつけると、美味しそうなケーキが出来上がりました。

photo19
photo20
photo21
photo22

3,4,5歳児はランチルームでクリスマスのお祝いをしました。ゲームをしたり、サンタさんからプレゼントをもらい、質問をしたりして過ごしました。サンタさんに会えてとても嬉しそうでした!

photo23

クリスマスの特別メニューをおいしく頂きました!

TOP