2021年12月

クラスの様子

0歳児

photo01
photo02

お兄さんやお姉さんと一緒に園内をお散歩したり、新聞紙あそびやボールあそびをしたりして、異年齢での交流を楽しみました。初めは緊張していましたが、今ではとても仲良しです。

1歳児

photo03
photo04

小麦粉粘土であそびました。握ったり、細く伸ばしたり、丸めたりと、夢中になって粘土の感触を楽しんでいました。

2歳児

photo05
photo06

絵の具と筆を使って大きな紙に色を塗りました。お兄さんやお姉さんに優しく筆の使い方を教えてもらいました。

3歳児

photo07
photo08

楽器あそびをしました。ウッドブロックやタンバリンなど、様々な楽器を自由に演奏して、楽器の音色を楽しみました。

4歳児

photo09
photo10

お楽しみ会をしました。お寿司屋さんになり、他のクラスのお友だちをおもてなししました。お寿司のほかに魚釣りコーナーや、ガチャガチャもあり、とても盛り上がりました。

5歳児

photo11
photo12

6月から育ててきたお米を炊きました。お米をといでぬかや汚れを洗い流すと、はじめは濁っていた水が徐々に綺麗になっていく様子に興味深々でした。

photo13
photo14

お鍋で炊いたお米をおにぎりにして食べました。長い期間、自分達で育ててきたお米は格別だったようで、「おいしい!」と、とても嬉しそうでした。普段食べているお米のありがたさを感じることができました。

photo15
photo16
photo17
photo18

藁を使って締め縄リースを作り、正月飾りにしました!

クリスマス会をしました!

photo19
photo20

0、1、2歳児はマジックシアターやパネルシアターを見て、歌をうたいながら楽しみました。サンタクロースに会うと少し緊張していましたが、プレゼントをもらうと嬉しそうでした。

photo21
photo22
photo23
photo24

3、4、5歳児は衣装を着て、クラスごとに合奏やダンスのお披露目をしました。人前に立つことに緊張しながらも、とても楽しいステージにしてくれました。クイズやサンタクロースへのインタビューも盛り上がりました。

TOP