2020年11月

0,1,2歳児クラス

photo01
photo02

0歳児は、天気の良い日はカートに乗って、週に1、2回どんぐり公園にあそびに行きました。たくさんの落ち葉に囲まれてあそんだり、小枝を両手に持って「大きな太鼓、どーんどーん♪」と太鼓あそびをしたりして秋の自然に触れました。

photo03

1歳児クラスは、バギーに乗って園の周りを散歩しました。バスやごみ収集車など色んな車を見て、嬉しそうにしていました。

photo04

2歳児クラスは、友だちと手を繋いで散歩に行きました。横断歩道では、手を挙げて上手に渡ることができました。

3歳児クラス : サンマ祭り

photo05
photo06

3歳児クラスでは初めてのお店屋さんごっこ「サンマ祭り」を行いました。9月から準備を始め、アルミホイルを使ってたくさんのサンマを作りました。当日は好きな色のエプロンにねじりハチマキを身に着け、「へいらっしゃい!」と張り切ってお客さんをおもてなししました。

4歳児クラス : 手洗い指導

photo07
photo08

感染症が流行る時期なので、絵本を読んだ後に手洗いチェッカーを使って、実際に手の汚れを見てみました。爪の間や手首にたくさんの汚れが残っているのを見ると「えーーー」と驚いていました。そのあとからは「1,2,3,4・・・10」と数えながら、丁寧に手を洗っていました。

5歳児クラス

photo09
photo10

3つのグループに分かれ、色や形を友だちと何度も話し合い、鳥の巣箱を作りました。ペンキ塗りや金槌にもはじめて挑戦しました。取り付けた巣箱の中を「いるかな?」と覗いて楽しんでいます。

photo11
photo12

TOP