《0歳児の様子》
   
 
  みんなで平均台にまたがり、バスごっこをしました。
自分で登ろうとしたり、1人で座れるようになったりと
成長が目まぐるしく、動きが活発になってきました。
  氷に触れてあそびました。
積極的に手を伸ばして氷の冷たさを存分に味わっていました。
 

《1,2歳児の様子》
   
 
  夏野菜を使って野菜スタンプをしました。
綺麗な形ができると目を丸くして喜んでいました。
  2歳児はとうもろこしの皮むきに挑戦しました。
皮を剥いて少しずつ実が見えてくると子ども達は笑顔になり、
とても誇らしげでした。
 
   
 
  泥んこあそびでは、水たまりにダイブをしたり
足踏みをしたりと全身で泥の感触を味わいました。
  『おおきなかぶ』のようにみんなで力を合わせて
「ウントコショ ドッコイショ」と弦の長い草を抜きました。
 

《3歳児の様子》
   
 
  色水あそびをしました。自分だけのオリジナルジュースが
出来上がると、小さいお友だちにふるまって楽しんでいました。
  おいしいアイスクリームを作り、
「イラッシャイマセ」とアイス屋さんになったり
自分で食べたりと出来上がりを喜んでいました。
 

《4歳児の様子》
   
 
  3歳児の終わりから育てていたじゃがいもを収穫しました。
丸々と育ったじゃがいもに大喜びで 自分たちで洗って皮をむき、厨房スタッフに粉拭き芋にしてもらい食べました。
自分たちが育てたじゃがいもは 「オイシイ!」とほっぺが落ちそうな特別な味でした。
 

《5歳児の様子》
   
 
  毎年恒例の“お化け屋敷”に向けて、みんなで相談して仕掛けも看板もすべて一から作りました。
去年は泣いていた子が今年はみんなを楽しませていて、この1年間での逞しい成長が見られました。